BOTANISTの会社が元SEOコンサル屋だったことから学べること

https://fussan01.com/wp-content/uploads/rectangle_large_type_2_5ede8e9fc4ceaa5d9cf3517d2bfc93d0.jpg

 

 

僕はボタニストというシャンプーを

三年以上前から愛用しています

 

 

 

⇧これです。みたことある人もおおいかなーと

 

 

 

 

デザインがシンプルでおしゃれだし

何となく神に会うので好きなのですが

 

 

 

このまえ

ボタニストの会社が上場した

というニュースを見ました。

 

 

それでいろいろとかいしゃをしらべてみなところ

ボタニストを販売している

あいえぬいーという会社はもともと

SEOコンサルティングのかいしゃだそうです

 

 

 

もともとウェブマーケの会社が

シャンプーをかいはつして

マーケの戦略を分析していきますね

 

 

 

 

■BOTSNID|SUTOのブランディング戦略

 

BOTANISUTは普通のシャンプーと比べて

数百円ほど割高で販売されてます、

 

 

 

それでも愛用しているリピーターが多く

ネット通販から全国におろしたときには

しなぎれをは¥たはつしたくらいのにんきでした。

 

 

 

何で高いのに売れるのか?

というと

その鍵はブランでキングになります。

 

 

ブランディングってめちゃくちゃ大事で

ブランディングをすることによって

 

 

・高単価でも売れる

・交渉がしやすくなる

・くちこみでひろがりやすくなる

 

 

などよい効果が生まれます

 

 

だからボタニストは

まずは楽天市場で徹底的にシャンプーを売りました。

 

 

 

 

「徹底的に」っていうのは

商品んお室は持ちラン販売ページを

何度もテストしまくって

商品が売れて良い評価が得られる土台を作ったんです

 

 

 

 

そしたら楽天でじわじわ売れるようになり

その評価を使って

次はインスタグラムを攻めていきました

 

 

 

 

インスタグラムでシャンプーを

インフルエンサーに無償でわたしたり

 

 

あるいは広告費を払って

じわじわと認知を高めていったそうです

 

 

 

 

でこれはインフルエンサーマーケをするんなら

是非覚えてほしんですけど

 

 

 

特定のジャンルのインフルエンサー

まとめて同じものを使っていると

ブランド価値が一気に上がります

 

 

 

 

 

 

 

同じような事例で言うと

例えばいまじょうほうはっしんのあいだでは

LSTEPが人気なんですけど

 

 

 

たいんをじどうではいしんするつーるは

LSTEP意外にもたくさんあるのに

なぜか多くの人がLSTEPを使っているんですよね

 

 

 

それは情報発信のインフルエンサーの中で

LSTEPを使っている人が多いからです

 

 

 

この状態まで持っていくことができれは

かなりのブランディングとして有効です

 

 

 

 

 

ブランディングを利用して全国天下

 

そしてある程度のブランディングが高まった状態では

非常に交渉しやすくなります

 

 

 

シャンプーを全校展開するとなったら

シャンプーを重せに置かせて欲しい

と交渉する必要がありますが

 

 

ほとんどのお店は

どこの馬の骨ともわからない

シャンプーを

自分のお店に並べたくはないわけで

 

 

 

それよりも熱狂的なふぁんがいる

良質なシャンプーをおきたいと思うのです

 

 

 

ですがすでにはんばいじっせきをもっておるぼたにすとは

予めブランフォが揃っていたので

すんなりと全国の店舗に受け入れられていきました。

 

 

 

何ならおみせがりっぱなたなをよういして

是非うちでボタニストを置かせて欲しい

と言ってきたこともあったそうです

 

 

 

 

同じようなジレでいうと、

スターバックスでその地域でも

めちゃくちゃ良い場所に店舗がありますよね

 

 

何でこんな一等地に店舗で千の!!!

 

と疑問に思ってたのですが

あれって実は

テナント側が是非スタバにきえてょしい

と言うことで逆オファー絵尾するそうです

 

 

スタバがあるだけで

そのショッピングモール全体に集客力が

グンと上昇するからだそうです「

 

 

確かにもしも自分が

ショッピングモールの経営者だったら

スタバが入ってくてたら心強いです

 

 

■ブランデングコントロール

 

こんな風雨にブランデングを高めていくと

ビジネスの追い風が吹くようになります

 

 

 

ビジネスはプランディンディング

をちゃんとコントロールする必要があって

ブランディングコントロールをするこつは

 

自分が調整できる範囲で広告を打つ

 

ことです

 

 

 

 

それでいうと僕は先日

1つのビジネスでつきに180万ほど

売っていた広告費を540に飛び励ました

 

 

単純に前月の約三倍の広告費にしています

三倍界王拳ですWWWWWWWW

 

 

これで売り上げが伸びるのかな

と思ったのですが

実は結果は芳しくなかったです

 

 

虫と広告費を無理やりあげたことによって

ちょっとへんなひとたちがあつまってしまし

逆に利益はそんなに伸びないと言う結果に終わりました

 

 

 

ビジネスはテストの繰り返しで

村村洗礼されていくんですけど

良い学びになったと思います

 

ここでえたまなびは

 

 

 

不tっようとしている人にしか売らない

 

 

ということです

 

 

シャンプーを売るにしても

ボタニストは天知テレビCMwoutazuni

しっかりとコントロールしたんだと思います

 

 

それでいうと

僕の知り合いの経営者も

アマゾンでシャンプーを販売していて

99パーセントの販売経路をインターネットだけで完結しています

 

でれびCMはほとんど打たないし

こうこくひをばくはつてきにあげることもない

 

 

 

だから口コミの評価も高いし

あんていしてちょうきてきにうれるような

ロングセラー商人になっているんですね

 

 

■ライフスタイルを売る

 

ちょっとふらっとした話に聞こえるかもしれませんが

今の時代はライフスタイルを売る時代です

 

 

これまではターゲットを決めて

予算を決めて商品を狙い撃ちで売っていく

と言う計算されつくマーケ天狗が通用指定あした

 

 

ですが多くの業者がパターンに当てはめた

賢いマーケティングを使うので

販売者もお客さんも疲れていまっているんですよね

 

 

 

そうなると結局お客もりぴーとしないし

販売者も価格競争で疲れて

商品を打たなくなってしまうんです

 

 

 

それに対してボタニストは

シンプルで洗礼されたデザインで

ライフスタイルを売りました

 

 

どんなライフスタイルかって言うと

 

 

 

 

小工物や環境に優しい商品と商品と一生に暮らす

 

 

 

と言うライフスタイルです

 

 

 

 

画像検索したときの雰囲気で

どんん亜よっっ急を刺激しているかわかり明日ね

 

 

 

 

 

 

いま1はいろんな家電製品雨あ

文字のうるさい商品がたくさんありますから

ボタニストのようなシンプルで優しく

高空間のあるデザインが受けたのだと思います

 

 

 

 

このネットブジネスの業界でも

同じような流れが見られて

昔は文字が派手でびっしり詰まった

ライティングページがたくさん流れていました

 

 

でもいはシンプルな高級感んおある

クリアなランディングページが冷えています

 

 

 

 

企業もセールス頁で

ごりごりのオファーをするのではなく

 

ブランdぃんぐやコミュニティを通して

どんな商品が愛されているのか

を蚊が得るようになっています

 

 

 

祝いるD2というもので

お客さんと長い関係を作りながら

世界観やライフスタイルを売っていくスタイルが

流行っています

 

 

もともとSEOコンサル会社だった

 

でこんかいのたいとるのはなしをもどしますと

ぼたにすとはむかしSEOkonnsarutelinngu gasennmonnnokisyadesita 

 

昔っていうのは10年ほど前で

当時峰ハウが成立されていなかったので

最先端のウェブマーケを走っていたのだと思います

 

 

 

尾のようにウェブネーケが得意な会社なので

そこに優良な商品をの出ることで

爆発的な大ヒットを生み出すことができてます

 

 

ウェブマーケてキングのノウハウをつめる

商品開発をしてノウハウを生かした販売する

 

 

 

というよくある鉄板のパターン

 

 

僕の中の湯おい経営者たちも

 

 

ハンドメイド商品を売ったり

サプリメントを売ったり

学習塾を販売していたり

プログラミングスクールを売ったり

化粧品を売ったり

農家の果物を売ったり・・・

 

 

ウェブなー気✖︎独自商品開発で

商品をヒットさせまくっている人が

知っているだけでもたくさんいます

 

僕自身もタピオカを開業して

ウェブマーケを活用して行列を作りましたし

 

 

 

あと今年中にパーソナルジムを都内にオープンして売っていこうかと動いています

 

 

 

こんな官妓で

 

ネットで商品を売る

 

 

というスキルがあれば

ビジネスチャンスは無限大です

 

 

 

良い商品を売って

インターネットで商品を売る

 

 

このシンプルな方法の繰り返しで

安定した収益の柱をる靴ことができなす

 

 

これだ!という亜いぢ亜がでるまでは

他社の商品を売っても良いですし

僕みたいにフランチャイズでみせをかまえるでもいいです

 

 

SEOがウェブマーケの全てではあえいませんが

もともとボタニストの会社がウェブ屋さんだったのは希望が湧きます

 

 

ウェブマーケは奥が深くて面白いですし

一度学べばずっと使える資産です。

 

 

是非学んでみてくださいね