もしも金(ゴールド)が月で採掘されるようになったら?価値基準の話

 

 

 

先日大手のヘッジファインドの社長さんと

偶然飲む機会がありました。

 

 

でそのときに

金のはなしになって

 

もしもつきできんがはっくつされたらこまるよね〜

 

 

という話をしていました

 

 

確かに困る

 

 

というかこれまでの開智潤が

一気に変わってしますな

と聞いてて思いまた

 

 

キンというのは現在

純金1グラムあたり4500円ほどの価値があります

 

 

つまり1きろ450万の価値がある

 

 

純金を1キロ持っていれば

すぐに450万分の価値に変換できます

 

 

 

金って部室的にはザビないという

めちゃくちゃ重要な性質を負っているんだけど

じゃあそれが大量に必要か?

 

 

と言われるとひつようない

 

 

じゃあなぜ1キロ450万という

以上中各区がついているかというと

それは単純に希少価値が高いからです

 

 

 

一般的には

地上に埋蔵されている金の量は

オリンピックプール3個半分しかないと言われています

 

 

 

どんだけサイクルしまくったとしてても

最高でそれくらいしか撮ることができない

 

だから金は貴重だし

持っていればスギ紙幣に変更できる

重要な資産になるんです

 

 

 

正解中の不語は紙幣を金に変更していて

万が一自分が持っておる紙幣が暴落した時の

備として菌を保有しています

 

 

これなデビ歴史を見ていると

紙幣が紙屑になったことは何回も起こってきました

 

 

第二次世界大戦後のドイツでは

マルクと言う通貨が1町分の1間で大暴落したみたいです

 

1兆分の一WWWWWWW

 

 

 

日本の最高の大富豪が持っている資産が

一瞬で一円になるイメージです

 

 

短慣れで言えば1万円の紙幣で

10エンガムすら買えない状態になってしまうのです。

 

 

だかエアみんなお金を稼いだ人は

自分の持っている紙幣を

安全なものに変換しようとしています

 

 

その代表格としてwらバレ的なのがきんです

 

 

菌は地球上の埋蔵量が決まっているので

基本的に価値は変わらないと考えらてれいます

 

 

でも最初の話に戻ると

じゃあもし仮に月で菌が発掘されたら?

 

となると

これまでの価値基準がぶっ飛ぶわけです

 

 

みんなが金を守るようになると

禁じた猪狩がぐんと下がってしますのです

 

 

 

そんなのアリエルの?と思うかもしれまでんが

月は地球の片割れかもしれないので

菌が発掘されてもおかしいことではないです

 

質量的にはそりゃ地球より発掘されないけど

もし金脈が見るかって仕舞えば

菌の価値は激減していきます

 

 

 

それこそ1キロの金を持っていても

コーヒーいっぱいすら買えなくなるかもしれない

 

 

純金のインゴットが100均で

叩き売りされてるかもしれないですね

 

 

まあ流石にそんな極端な例は起こりにくいけど

じゃ月で金がハックルされた!

というニューすがでたら

世界の金市場は大ダメ〇時を受けます

 

 

これは短かな作品でも言及されていて

例えばワンピース当漫画では

空島という島で土が大事にされてきました

 

 

土です

どこにでもある

僕らの近所にある土を

大地

と言って大事にしていました

 

漫画の中では土を奪い合って

喧嘩するシーンがありました

 

僕はワンピースの空島編を小学生の頃に読んで

全く理解できなかったのですが

今では原理がわかるので理解できます

 

 

空島には土という物質がありません

 

たまに地上から海から土が飛んでくるのですが

空島の住人にとっては

土こそが菌ほど貴重なのです

 

で土が貴重だったんだけど

ワンピースの主人公のルフィが

空島のエネルという敵をぶっ飛ばして

いくらでも土を採取することができるようになりました

 

 

漫画の中では土の価値が大暴落したとか

そんな話は描かれていなかったんですけど

空島では大きな衝撃だったのかなと思います

 

 

話を戻すと

これも地球バージョンで起こる可能性があって

ある日いきなり価値が暴落末憂可能性があります

 

 

その通帳の中の数字も同じだし

持っているものの価値にも言えるかもしれません

 

 

 

今のところ地球上で最も安心と言われている

金に雲散したとしても

本質的なカイケルにはならないということです

 

 

 

 

例えば自分のたまったおコネをコインにしたり

仮想通貨にしたり不動産にしたり証券にしたり

金融商品に変えたりいろんな方法があるのですが

 

 

それだと本汁的な備えにはならないです

もっと重要なものに変換する必要があると思っています

 

 

 

 

それはすなわち知識です

 

 

知識があれば自由自在に価値を生み出し

好きなだけお金に変換するスキルを

自分の身に宿しておくことができます

 

 

 

たとえは僕はネット上に商品が売れる仕組みを

約一年かけて構築しましたが

 

 

同じことをやれと言われると

およそ2〜3ヶ月もあれば

さらに高いクオリティので作れ間d酢

 

 

 

やり方もパターンも

明確な知識として持っているからです

 

 

つまり自分の好きな時に

好きなだけお金に変換することだできる

見えない金を持っているのと同じことです

 

 

 

これをもっと羅海水人で持っている人は

一年で10億円とか生み出せるわけです

 

 

僕の知り合いの企業かも

1億くらいだったらたとえゼロからでも

お茶の子さいさいで作れると言ってました

 

 

 

あるいは自分で資産をルクタなくても

貴重なスキルを持っていれば

自由にお金を生み出すことができます

 

 

ウェブマーケティングは多くの人がやってるけど

じゃあ200万の商品をネットだけで売ったり

自動化するスキルがあるか?

 

 

というとそれは貴重なわけです

 

 

僕はそれを知っているので

たとえ資産があっても文房に学ぶ続けるし

知識と経験を自分のかかに蓄えようとします

 

 

 

お金じたに価値がないので

仮に預金口座100万円あったとしても

ある日価値がなくなる可能性もあります

 

 

だかエアそれを決してなくなエアない場所

盗もうと思っても盗まれない場所に

移動させる必要があります

 

 

つまり知識と経験です

 

これって100年単位で時代が変わったとしても

ずっと使い続けることができるし

 

 

月で菌が発掘されるようになって

たとえ借りが激減したとしても

いつでも価値に変換できつ語りのない資産です

 

 

 

それをもつことこそ金よりも大事な

最高の資産だと思うので

 

僕はこれから学び続けていきたいと思います

 

 

追記

 

お金にすぐ変えられるものとして

信用があります

 

 

友達、仲間、お客。、家族。恋人

 

周りの人を大事にしていれば

いざという時に助けてれるようになります

 

 

それはもう日頃の行いが大事だし

いかに周りに価値提供できるか?

で変わってくると思うます

 

 

ビジネスに関しても価値提供をした人が勝ちます

 

 

借り提供をして

面白いと思ってもらえる

商品を欲しいと思ってもらえることtで

いくら丘に餅になってもこの原則を忘れてはいけない

 

 

お金持ちから暴落していまう人は

お金の威力に胃溺れて原理原則を忘れた人たち

だと思います

 

僕もその原理r¥原則は忘れないようにしたいですが

お金の魔力は本当に怖いとみんな口を揃えていうので

月を見るたびに思い出せるようにしたいと思いました。