ドイツのロケット・インターネットから学ぶコピペ戦略

いつも暇な人にビジネスニュースを

ササーッと読んでるんですけど

 

ドイツのロケット・インターネットという

会社の話がめちゃくちゃ勉強になったのでシェアします。

 

 

まあ、なんとか、

めちゃくちゃ賢いなって思います。w

 

このロケッロインターネットっていう企業、

すでにうまくいっている世界中のビジネスを

コピペして新興国とかで大成功させてるんです。

 

 

例えばアマゾンとか

 

そういう優秀なジジネスモデルを真似て、

これから発展するアフリカとかローチンし、

一気に売上を叩き出していったらしいです。

 

 

 

これ、ただパクるだけだったら

誰にでもできるんですけど、

 

 

このロケットインターネットの凄いところが、

名前の通り「爆速で」コピペしてるんですよね。

 

 

 

本社には社員を700人ほど用意し、

それぞれ優秀なアナリスト、マーケッター、エンジニアを

設置して新しいビジネスに取り組むことが

わかったから一気に実装段階まで持っていく。

 

 

プロジェクトが始まってから実装まで、

100日間で持ってくらしいです。

 

 

 

 

100日ってめっちゃ早いですよね。

 

 

 

世界中の優秀なビジネスモデルを100日でパクって

実装段階まで持っていって、

それを一気に広めるっていう作業の繰り返しです。

 

 

しかも、何かすごい買って

とことんリスクを排除しているとこです。

 

 

 

法律的なところもそいうだし

プロジェクトが失敗しないように最前絵を尽くしている

 

よくパクったプロジェクトが

訴えられたり批判されたりして沈没するのを見るけど

この会社はよほどそれを回避している

 

多分kじょの100日が

ギリギリのラインなんでしょうね

 

 

 

まあここから学べることはたくさんあるけど

ようはコピペでも稼げるんです

 

 

 

ただほとんどの人がそれに気づくんですけど

絶対にやっちゃうのが

 

✖︎パクるのが遅い

✖︎画面をパクる

✖︎市場をずらさない

 

って頃なんです

 

まず、表面だけパクったら事故ります

 

ネットビジネスとかだったら

僕はステップメールとかまるぱくりされたことあるんですけど

その人は浦野千ry区とか何もわかってなかったんで

すごく残念な結果になってました。

 

あとサイトの表面上だけでパクるとかね

形だけパクっても意味合いし、

かなりたくさんくふうしてるとこあるから

そのまま真似しても結果は出ないです

 

 

 

ただビジネスモデルをぱくるのはいいんです。

 

 

 

僕自身月収100万到達したのは

すでにうまくいっているビジネスモデルをパクったからです。

 

本質だけ押さえ、あとはビジネスモデルに取り組んで

爆速で構築していっただけです

 

 

 

 

しかもそれが多くの人に広まる前に

スピード感を重視してぱくりました。

(みんなやらないからまだ広まって何だけどな)

 

あと大切なのは市場をずらすことです

 

ロケットインターネットはコピペした

ビジネスをアメリカとか日本でやらなくて、

アフリカとか正申告で実装して成功しました

 

 

すでにそのビジネスモデルが適用されてることだと

二番煎じ感が出てくるので結果出にくいですが

まだそのビジネスモデルが出てないとこで

実装すればえげつないくらい効果が出ます。

 

 

 

 

僕は今仕組とは別に

こっそりと別の市場で稼いでるんですけど、

それとかほとんど独占城代ですw

 

完全にブルーオーシャン

最強のビジネスモデルぶつけたので

稼げないハケがないんですよね

 

 

こんな感じでちょっと市場をずらすと

一気に稼ぎやすくなっていきます。

 

じゃあとうやったらビジネスモデルが

わかるんだってとこですけど

まずはビジネスを分析する力を身につけるってことです

 

 

 

それこそブログを見た瞬間に

ビジネスモデルやサイト構築方が見えたり

どこで収益を最大化しているか分析したり

 

どんなふうにアクセスを集め

どんな不運み見込み客を集めているのか

ってところまで発見できるようになることです

 

 

それはやっぱりビジネスの知識がないとできないし

モデルを文で期する視点を磨かないとけない

 

 

知識と視点があれば他人のビジネスも盗み放題だし

収益もこれでも勝手くらい簡単に上げれます

 

 

今業界で流行っている

プロダクトローリンとかもそうですね

 

 

プロダクトローちんっていうのは

簡単に言えば教材の動画を4から5こみせて

高額商品を販売すつっていう物だけど

 

これは海外でうまくいってるモデルを

日本に輸入して実装しただけです。

 

 

 

これで数億円とかドカンと生まれるからすごいですよね

 

 

 

それこそロケットインターネットがやった三田にうまくいってる

ビジネスモデルをパクって

まだ実装されていない場所でやっただけです。

 

 

ビジネスってkんたんなんですよ

 

 

これで月収100万円とかだったらすくなりいくし

スキルも身につくから応用も効きます

 

 

自分でオリジナルで製作するよりも何倍も早いのです