ペルソナの効果的な使い方と活用例 

Webサイトの作成や商品プロモーションに重要なのが

ペルソナ設定です、

しかし、設定してみたものの使い方がわからない

設定した頃で満足してしまいその後活用できない露言ったケースも

少なくはありません、

 

 

1ペルソナ活用絵推すべき理由

ペルソナとは自社サービスの対象となるユーザー層を

具体的に設定した架空の人物像です

ここでは企業のマーケティングペルソナを活用図べき理由について

かいせつしていきます

 

 

ピンポイントで刺さる対策を打てる

 

ライフスタイルが多様化した現代では、ユーザーのニーズや価値観が多彩に渡っています。

そこで、狙ったユーザーへ

自社商品・サービスの優位性など確実に届けるために

ターゲットとなるユーザーの属性や心理状況など具体的に

定めたペルソナ設定が重要になってきます。

 

ターゲットの年齢や職業など属性情報だけでは対象と

なるユーザー層が広すぎて焦点がぼやけてしまい、

結果的にファれからも興味関心を持たれない

マーケティング活動になるケースが少なくありません。

 

ターゲットとなるユーザー像であるペルソナに刺さる

メッセージを考え対策を練ることで

適切ばターゲットのニーズに応えることにつながります、

 

 

 

明確なユーザー視点を持てる

多くの場合、マーケティングチームには異なる世界や

性別のメンバーが関わるため、同じターゲット設定をしても、

ここの考えるユーザー像にブレが生じやすくなります。

 

 

ペルソナは具体的にただめてチーム内のユーザー像の意思統一を

はかれなければ、全員がターゲットに対して同じイメージを持って

商品開発屋アピール方法を模索できるでしょう

 

 

2実用的なペルソナ設定

 

マーケティングに有効なペルソナを設定するためには

ターゲットとなるユーザーの社会的ドメイン

心理的ドメインをしっかり把握する必要があります、

 

 

①社会的ドメインを把握する

社会的ドメインとはターゲットの属性情報のことです

ペルソナ設定する際には下記の項目を参考に

必要な情報を把握しましょう。

 

・年齢

・性別

・居住地

・職業

・年収

・人間関係

・生活パターン

・趣味特技

・流行への感度

ネット利用状況など

 

【社会的ドメインの例】

37才男性で神奈川県横浜市在住、大卒、IT企業の営業職

年収500万円

共働きで子供は小学三年生の男の子と

幼稚園児年長の女の子二人

休日は家族サービスを優先

など

 

心理的ドメインを把握する

心理亭ドメインとは

ターゲットとなるユーザーのインサイトのことです。

社会的ドメインをベースにターゲットとなるユーザーが抱える

悩み・不安・課題な抽出します

 

 

心理的ドメインの例】

・妻との喧嘩が増えた

・長男を中学受験させるかどうかなやんでいる

・海外支店への駐在希望だが、ビジネス英語は勉強したことがない

・体型がきになるが運動はあまり好きではない。

 

③ペルソナ作成をする

 

社会的ドメイン心理的ドメインを合わせることで

りありてぃのあるペルソナ設定ができます、

ペルソナ設定を行えば

ユーザー自身が気づいていない

隠れたニーズも把握でき

適切なマーケティング活動に活かすことができます。

 

3ペルソナ設定の効果的な使い方

 

設定したとペルソナを効果的にる会うためには

ペルソナ設定集と設定後でそれぞれ注意すべきポイントがあります。

 

ペルソナ設定を最大限に活用するためのポイントは三つ

 

 

・実データを元に作る

時間に限られている時は

主観的にペルソナ作成するケースもあります。

 

しかし

主観的に試作されたペルソナは

勝手なイメージや願望が入ってしまいがちです

自社にとって都合が良い人物像となり

ペルソナとしての役割を果たしていないこともあります。

 

・使いながら更新する

 

客観的な数値やデータを用いてぺるそなをせいさくしても

実際の顧客と離れることがあります

またガラケーからスマホへ行こうと言った

時代の変化に伴い、ペルソナも変わっていくため、数年前に作成したペルソナが

今も当てはまっているとは限りません。

 

一度設定したペルソナを使い続けるのではなく

定期的に修正や改善を行ううことで、

より正確なペルソナを把握できます

 

 

すでにプロジェクトが走っていたとしても

実際のユーザー像とずれていると感じたらすぐにペルソナを更新するようにしましょう。

 

 

 

・設定したペルソナの活用例

 

最後に設定したぺるしなを具体的に

どう使えば良いのか5つのパターンに分けてご紹介します。

 

 

広告プロモーション

 

年齢や性別、職業によって、アクセスするメディア

SNSアプリなど異なります。

例えばペルソナがしゅふなら

ブログを活用したアフィリエイト広告、

10代なら動画共有サイトへの動画広告など、

ペルソナがよく閲覧するメディアや行動パターンを思考して広告プロモーション

を行いましょう。

 

 

Webサイトリニュ〜アル

ペルソナの属性や好み閲覧メディアなどによって

文字の大きさや色、ボタンのサイズ、がぞうをおおきくすつか

文字を大きくするかと言ったよそを調査しましょう

 

 

例えばペルソナが60際のシニアであれば。

文字は大きくした方が

ユーザビリティは高まります。

一般的に言われているWebサイト制作の基準とは違っても。

ペルソナが閲覧しやすいサイトを意識してリニューアルを行いましょう

 

 

コンテンツマーケティング

 

ペルソナの悩みや課題を解決する内容絵尾記事などで展開する

ことで良質なコンテンツが作成できます。

 

また同じ物でもペルソナによって使用する単語が異なるケースがあります

レギンス→スペッツ

コンテンツ対策KWも、設定したペルソナに合わせるようにしましょう。

 

 

ソーシャルメディアマーケティング

例えば50代男性にフェイスブック

20代女性にはインスタグラム

と言った具合に頻度に利用される

ソーシャルメディアも年齢や性別によって異なります。

 

同じ商品のメーケティングでも

ツイッターとインスタグラムno

配信内容は変えたり

ラインやアプリでの情発信をユーザーごとに分けたりと

使い分けると

より効果的なマーケティングが可能になります。

 

CRM

同じ三十代女性でも

共働きと専業主婦では必要とする内容や

知りたい情報は異なります。

専業主婦ででも

子供のいない方、子育て中の方、子供が成人された方などで

明確にアプローチ方法が異なる場合は。

それぞれのペルソナに合わせて

メルマガコンテンツの内容を考えていきましょう!

 

まとめ

具体的なユーザー像であるぺるしなはマーケティング活動に欠かせません

手順を踏みじっさいのでーたをもとにペルソナ設定をすれば実用的なペルソナ

設定をすれば実用的なペルソナとなるでしょう

 

またペルソナは複数設定した方が効果的なけーすもあります

 

商品やサービスに合わせてぺるそなをつかいわけて、

違和感があればアップデートしながら活用していきましょう!!!