【コラム】ターゲッティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例

マーケティング用語のターゲッティングは

「よく目にするけどはっきりと意味がわからない」

と思っている人が多いでしょう。

 

 

ターゲッティングとは、ビジネスにおいて

「勝負する市場をえたぶこと」です。

メーケティング戦略の流れの中で行われ、

フレーワーク「6r」が有効とされていいます、

 

 

今回は、ターゲッティングの意味及び戦略的な

ターゲット設定のフレームワーク。ターゲティング戦略の成功例について

わかりやすく解説していこうと思います。

 

 

マーケティングの基本「ターゲティング」とは?

 

 

それでは最初に、マーケティングのきほんでもある

「ターゲティング」のいみと

マーケティング戦略におけるターゲティングの位置づけについて

みていきましょう。

 

 

ターゲティングとは商務する市場を選ぶこと!

ターゲティングとは、勝負する市場を選ぶことです。

市場には様々な層があります。

市場の全てをビジネスの対象としていたのでは

ビジネス戦略を明確にすることができません。

 

 

そこでターゲティングを行うことにより

勝負する市場を絞り、

特定のニーズに応える商品やサービスを

提供するための戦略構築をします

 

 

 

マーケティング戦略の流れ STP分析

 

マーケティング戦略は、

セグテーションン及びターゲティング、ポジショニングを

一連の流れで行う「SRP分析」によって構築されます。

 

STP分析におけるターゲティングの位置づけは次のようになります

 

1・セグメンテーション

セグメンテーションとは、市場を細分化することにより

市場の構造を把握することです。

市場を細分化するための消化軸には、顧客の年齢や趣味思考

居住及び勤務地域、過去の行動データなど

様々なものがあります

 

 

セグメンテーションはどのように行うかによってその後のマーケティング戦略

大きく変わっていきますので重要に行わなければなりません。

 

 

2。ターゲティング

 

 

セグメンテーションを行ったあと、細分化された市場のどれをしょうむのたいしょうと

するか決めめる工程。

ターゲティングを行うにしては、

自社の強みを活かすことができ

競合に対しても優位に立てる頃を考慮することが大切です。

 

 

3。ポジショニング

 

ターゲッティングは商務の対象となる

「顧客ニーズ」を選択することでもあります。

 

選択した顧客ニーズにたいし、

どのような価値を提供する競合に対し、

自社商品の商品サービスをどのように差別化できるか検討すつころが

ポイントです。

 

 

 

戦略的なターゲット設定のフレームワーク

 

STP分析の流れの中で

ターゲティングを行う際有効なフレームワークとして

6Rがあります、

 

6Rを念頭に置くことで、ターゲット設定より

戦略的に行うことができます。

 

!・市場規模は適切か

ターゲティングによって選択するしじょうはただ大きければいいという

物だけではありません

分析を行った時点では十分な大きさがあった市場でも

その後に衰退していくことがあるからです。

 

 

 

したがってしたがって選択する市場の成長が煮込めるかは

ターゲティングを行うにあたって重要です。

 

 

分析を行った時点で規模が小さい市場でも、

その後急激に成長することにより大きな売り上げが得られることがあります。

 

 

2顧客優先順位と波及効果は高いか

提供する商品やサービスの優先度や関心が

顧客にロッテ高いかどうかも重要です。

優先度・関心が高い物ならSNSによって拡散されるなど

周りの顧客に対する

波及効果が期待できるからです

 

 

3顧客には到達できるか

ターゲティングに手って選択する顧客は

例えば名簿を入手できるなど

ビジネスを行う際には確実に到達できる物でなくてはなりません。

 

例えばダイビングショップを海岸沿いではなく内陸部で開こうとすると

考え直す必要があるかもしれません

 

4競合は激しくないか

一般に、競合田ぢゃが市場にですでに大きな

地位を締めている場合にはしじょうのみりょくは低いでしょう。

 

 

それに対して競合がそれほど激しくない市場で自社をうまく

差別化できれば大きな地位を獲得できつ可能性があります。

 

 

5搬送は測定可能か

 

広告などアプローチを市場に向けて行った際

そのハンノや効果が測定できるかについても

ターゲティングを行うにあたっては念頭に置かなくてはなりません。