ブログを書けないと言う真面目すぎるあなたに送る処方箋

僕は一時期「ブログを書けない症候群」にかかっていました。

 

 

ブログを書きたいのに書けない。

 

 

机の前に座ってもネットサーフィンをするだけで時間が過ぎる。

いざ描こうと思っても手が動かない。

 

と言う中級者でも陥ってってしまう異域な罠があるんで

その処方箋を書いていきたい露思います。

 

 

 

 

ブログを書けない主な四つの原因

 

これって原因は何個かあったんですけど

いちばん大きかったのは精神的ハードルでした。

 

例えば

 

もっと完璧に仕上げた

人にどう思われるか不安でなかなか更新できない

モチベーションが上がらない

ネタがない

 

こう言った原因があってブログ絵尾書こうと思って書けなかったりします

 

 

一つ一つ僕のエピソードを加えて解決策を見て生きた対と思います。

 

 

もっと完璧に仕上げた欲求の対策法

 

もっとあんペキに仕上げたいと思って画像をたくさん挿入したり

文字の装飾をがんばったりぶんしょうをすいせんしているうちに

更新できなくなってしますぎ病気です

 

 

 

これ完璧主義に陥って三日に一記事しか更新できない人もいる

 

僕もこの病気に陥って記事を仕上げて更新して更新していた時期もあったんですけど

 

 

あるとき不完全主義の方が得をすると言うことに気づきました。

結論から言うと不完全主義の方が優秀なんですよね

ビジネスの世界って

 

 

 

と言うのも僕の起業家の先輩でめっちゃかせいでいるひとがいます

その人のブログを見たのですが

一切少食せず文章力だけで大量の悪説を取得していたんです

 

 

ブログ集客では必須高億のはずのキーワード選定とか全くやっていませんでした

ただ自分の思ったことべきようしたこと経験したことを書き殴っているだけのブログです

 

でもそう言うブログって実はアクセスがあるまりやすいんですよね

カンペ煮に整えられた生地よりも感情がストレートに伝わり

心を動かされるからです

 

 

だかエアリピーターを取得しやすいんです

 

 

一度やってきた読者さんがまたやってきてくれたコメントを残してくれたり

自分のブログを広めてくれたりします

 

 

ぶっちゃけショックでしたよ

 

 

なんでおれのほうががんばっているのにまけているんだなああああ

 

みたいになりましたけど実際のところビジネスにおいては完璧よりも非完全主義のほうが優秀だったりするんですね

 

 

だから完璧に完成していないブログを世の中に出せる人の方が優秀なんです

 

 

それを知っていれば虫とブログを綺麗に整えること把握ということがわかります

 

 

 

したがきのじょうたいでもがんがんだしていって

その上で感情を伝えてリピーターを取得していくという発想に乗り切り帰ると前向きなれるんです。

 

下書きの状態でもガンガン出て行ってその上の感情を伝えリピーターを習得していくという発想に入り帰ると前向きになれます

 

 

 

人にどう思われるか不安でなかなか更新できない時の対処法

 

 

僕は大学生の頃ブログを始めましたが

当時は同級生の友達にバレてみんなにブログを読まれていました。

 

 

だから思い切ったことを書けなくなってびびりまくって、

なっんもブログを書けなかったんですけど

 

 

無核つことに、友達は、僕のブログをほとんど4フェいないことに気がついたのです

確かに読んでいないし、ブログにも書いたんだけどさ・・・って言ってもなんそれ?って返されてきました。

 

そのとき自分が思っているよりも自分って読まれイェイないということに気付けたんですよね

そこから一気に気が楽になりました

いや誰も読んでいないなら気張る必要ないみたいな

 

開き直ってみれば意外と大したことない問題ですこれは。

 

これに関しては辞任のづログは思ったより読まれていないってことに気づくことができれば

ブロックがガンガン外れていくと思います

 

 

モチベーションがあががらない

 

ブログを書くモチベ0ションに関してなんですけどぼくも

ブログを書くモチベーションがなかなか上がらないです

 

だからいつもやっていることがあるんですけど 

とりあえずパソコンの前に座るってことをやってます

 

パソコンの前に座ってブログの新規更新を押して

どうも降っさんですと入力する

 

そしたら書きたくなってくるからか書き始めるって感じです。

 

 

 

人間って靴強いことしんどい状態を想像して

しまうとどんどんやる気が下がっていくんですけど

 

例えば朝ランニングしようと思って

ランニングをしているとことを想像してしまうと

そのそうぞうにていが苦しければ次第に脳味噌が

おまえそれやめろ!と言ってモチベーションを下げていきます

 

 

 

だから脳に邪魔されないためにも

何も考えずにとりあえず着替えてシューズを履いてみて

外に出かけてみる

 

そしたらシューズ履いているのに走らないなんておかしいので

走り出すんですよねy

 

ブログも一緒できっかけさえおこして仕舞えばあとは

自動モードで記事を書き始めます

 

 

パソコンの前に座って

わーどをひらくなり

へんしゅうがめんをひらくなりすると

モチベーションは爆発します

 

 

 

ネタがない

ブログに書く内容がない!という場合は

完全に陥っているパターンの人が多いです

 

ネタなんてなんでも良くて昨日食べたプリンの話とか

今朝読んだ新聞についての考察とか三周読んだ本の内容とかなんでもいいんですよね。

 

 

 

スマホを開いたらいろんなニュースが流れています

その度に人って検索をかけるのでニュースの内容を書いたらアクセスが集まるんですよ。

 

だから社会はブロガーとかめっちゃあくせすが集まりやすくなります

気合を入れてブログを下sw具のはたまにで良くて普段は力を抜いてリラックスして木々を描くといいです

あと自分の経験とか入れるとすらすら書けるようになります

 

今回の記事だって全くリサーチせずに

僕が思ったことを書いているだけなんですけど

十分にコンテンツになってるんじゃないかと思います

 

 

 

 

 

この間価格を掴むのが難しければ

試しに自分の仕事の愚痴とかそういうのを書いてみると面白いです

 

 

ネガティブなことってすらすら出てくるので

自分の中にコンテンツがあることに気づくことができるのでっっっw

 

 

 

 

 

まとめ気楽になろう

まとめると記事を書けない時って気張りすぎてるロキなんですね

 

真剣になればなるほどこの秒にかかります

 

 

だから記事が書けなくなって困るのであればそれは真面目な証拠なんです

 

 

僕もめっちゃ他人の目を気にするので

気持ちはわかるんですけどよーく観察してみると

周りの人間なんてじぶんのことあまりみてないんですよW

 

 

だから気楽に行ってもいいと思います

 

 

ガッツリ雨ある時はちゃんと書いて

あとは気楽にグログをかけれない位です

 

 

そうやって気楽に資産を作れる人間こそが

ほんとに優秀無人なんだと思います。