レッドブルが世界中で75億缶も売れるマーケティング戦略から学べること

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先日、プロモーションの仕事が重なって

徹夜で仕事をすることがありまして

 

レッドブルを飲みながら頑張っていました

 

 

 

で、ふとれっどぶるってほかになにうってるんだろ?

とマーケってーならではの職業病で気になり、調べてみ何ですよね

 

 

そしたらレッドブルの会社は

レッドブルという商品だけ売っていました。

 

 

 

これすごくて普通、

もう買ったら商品の数を増やしたり

事業数を増やしたりして

多角化

で拡張していきます。

 

 

でもレッドブツが売っているの商品は

れっどぶつといういんりょうすいのみ

 

そして、レッドブルを世界中で売るために

F1レーサーのスポンサーになったり

サッカーチームをバイス言いそたろと

マーケティング活動を本気気でやっているのです。

 

これはすごいなって思ってて

レッドブルは世界で75億かんもうれてて

売り上げは6000億円を超えています

 

 

たった一つの商品で

6000億円売り上げるってことは

何か秘密があるんだろうなってことで

レッドブツの戦略から学べることを今回は書いていきます。

 

 

レッドブルマーケティングの会社

 

レッドブルはそもそも

にほんでうられているリポビタンDという

エナジードリンクをみてすたーとしたものです

 

つまりあの250えんのかんはストレートな言い方をすれば

リポビタンDをパクって生まれた商品ん何ですね

 

 

でも今でも世界中で愛されて飲まれていますし、

実際のムロ力が湧いてくるような缶感覚に包み込まれます

 

 

なぜ中身は同じなのにここまでイメージを持っているか?というと

レッドヌルはマーケティングにめちゃクチェ力を入れているからです。

 

 

つまりレッドブルっていう会社は

飲料を売っている会社じゃなくて。

マーケティングの会社なんです。

 

 

 

これマーケティングやっている人にとっては常識なのですが

良い商品だから売れるわけじゃなくて

マーケティングがいいから商品が売れるんです

 

レッド2つは中身がほとんど変わらない飲料水に

マーケティングを使って、

世界中で70億巻以上売っているわけです。

 

 

ブランディングを極めている

 

じゃあ、レッドブルが何かを極めているか?

というとブランディングです

 

 

 

ブランディングとは、

お客さんが商品に対して頭の中でイメージするものなのですが、

 

 

僕がレットブルを飲んで

てつやをとっぱしようとしたのに

コンビニに行くとなぜか自然とレッドブルを手に取ってしまいます。

 

 

 

これはレッドブルブランディングで仕掛けた

飲むと元気が出るというような

プラシーボ効果(思い込み)すら出てくるほど強うイメージです。

 

 

でこれ何でかっていうと

レッドブルは以下の2つの情報を与えて

戸室元気が出る

というイメージを作ったんです。

 

 

・翼を授ける

 

まず、翼を授けるという広告コピー

 

 

これほどほとんどの人が聞いたことのあるかもしれまでんが

翼を授けるというコピーは世界で共通です。

 

 

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翼を授けるというのは、

言葉の意味として

 

翼が手に入る

軽やかになる

元気になる

 

というイメージが連想できます。

 

 

 

翼を授けるを繰り返しいうことによって

翼をはやしてくるわ!(元気になるわ)

レッドブルを飲む人が増えたんですね

 

 

 

 

マーケティングではこれ大事なんですが、

言葉ひとつではブランドイメージは随分変わります。

 

 

言葉を使って商品を売っていく技術が

いわゆるコピーライティングというスキルで

コピーライターという専門んお仕事もあるくらいです。

 

 

僕もコピーライティングに気を付けていて、

例えば僕の場合は

経営的自立を達成しよう

露いうテーマでずっと情報発信しています。

 

 

この言葉は繰り返し言えるようにしていて

経済的自立を達成するという人流のコンセプトをもとに

ブログやメルマガのコンテンツを作り続けています

 

 

 

そして何度も経済的自立を達成しようと

繰り返し行ってきた結果

 

宰相は僕しか行って中田のが

同じように情報は試飲している人たちが

ちらほらと経済的自立を達成しよう

というようにないました。

 

 

 

このように、何か商品を持っている人は

一言で魅力が伝わるような言葉

をかんがえてむるとブランドがつきやすいです

 

 

 

レッドブルは名前も覚えやすいですし

レッドブル歯赤い闘牛ってイムで

元気になるというコンセプトが詰まっています

 

 

このネーミングひとつひとつとっても

ブランディング位がかなり洗礼されていることがわかります

 

 

 

■液ストリームrスポーツにに投資

 

あとはマーケティングの一つとして

情報発信を王してブランディングを作るのも戦略です

 

 

 

 

レッドブルは駅ストリームスポーツという

F1レース、クラッシュドアイススノーボードなどに

危険なスポーツに

どんどんスポンサーが¥を出していきます。

 

 

 

 

何で駅ストリームスポーツなのかというと

レッドブルはさっきの

翼を授ける

のように

飲むと元気がでるイメージを与えたかったと思うんです

 

 

 

だから、レッドブルはスポンサーの対象に対して

駅ストリームスポーツを選びました。

 

 

逆に、レッドブルは将棋や囲碁などの

いわゆる頭脳戦のスポーツには投資していません。

 

 

それより、一歩ミスったら死ぬような

めちゃくちゃ激しい競技に積極的にスポンサーに入って

大会を開いたり、イベントをひたいたりしてイメージを出しています

 

 

 

こうして、お役の頭の中で

 

 

レッドブル=積極的

レッドブル=刺激的

 

 

といったブランドイメージを作ることができるんですね。

 

これが、徹夜したいときに

コンビニで数あるエナジードリンクの中から

レッドブルを選んでしまう理由になっているかと。

 

 

■たった一つの商品でも、十分

 

僕がレッドブルを調べてて一番テンションが上がったのが、

レッドブルはたった一つの仕事しか扱っていないということです。

 

 

これってすごくまなびになるんですよ。

 

 

たったひとつでも、ブランディングをして、

マーケティングをして、利益を上げることができれば

あとは工夫次第でいくらでも巨大企業を育てることができます。

 

レッドブルと似た事例で

1つ三千円のガトーショコラも書いたんですけど

 

 

この店舗もガトーショコラしか作っていませんし

東京に一つしか店舗がないんですけど、

年商2億蔵あって、大繁盛しています。

 

 

一個三千円という、ガトーショコラにしては

あり得ないくらい高い金額だけ、

飛ぶように射てしまうのもブランディングの結果です。

 

 

やっぱりそういうビジネスを見ていると

ある種の美しさすら感じます。

 

徹底して無駄を省き

マーケティングを使って

一つの商品を売ることに集中する。

 

これかっこいいなって思うんです。

 

 

 

じゃあそれネットビジネスでもできるのか?

と思うかもしれまでんが

 

 

僕の知り合いの経営者は

一つの商品を大ヒットさせて

それだけで累計10億円以上稼いでいます。

 

 

しかもたった一人の会社です。

 

 

レッドブルも、ほとんど社長の頭の中で

マーケティングの戦略が練られていますが、

 

 

たった一人の頭の中からうむ出されたマーケティングの戦略で

それだけ爆発的な売り上げを叩き出せるのは

なかなかロマンがある世界だなと思うのです。

 

 

 

 

■一個に絞るのは勇気がいる

 

一個に絞るのは勇気がいることです

 

僕はネットビジネスが目いいんで、

ほかにタピオカ屋さんやったり

ジョイントベンチャーやたり

オウンドメディアを運営したりしていますが

 

 

これはちょっと反省したいなって思ってて、

やっぱり名医の事業をとことんのばいたほうが

もっと遠くに行けるんですよね。

 

 

レッドブルはそこを徹底して

既に商品はレッドブルがあるので

開発費は費用ですし。

ドリンクをるくる工場も全て会部依頼しているそうです。

 

 

 

レッドブル本社が役ことは、

マーケティングと財務のみ。

 

 

 

 

やるべきことを絞っているから、

マーケティングに集中できる。

 

 

 

マーケティングには莫大なお金をつかっていて、

このようにやるべきこととやらない子ことをmウィ角に区別しています。

 

 

 

 

レッドブルはやるべきことが絶対にブレません。

 

 

 

たった一つの生成飲料水を売るということに全集中したからこそ、

爆発的に成長したんだと思います。

 

 

 

マーケティングができると何でも売れる

 

と、こんな感じで、レッドブル

めちゃくちゃメーケティングに力を入れています。

 

 

エナジードリンクの会社で6000億円行っているので

マーケティングって改めて恐ろしいなって思います。、

 

 

 

やっぱりいろんなビジネスを見ていて思うのは、

マーケ天狗を正しく使えていないなーってこと。

 

 

せっかくいい商品があるのに、

良い衣装品だから勝手に売れるだろうとも神して

マーケティングをしていない会社はいっぱいあります。

 

 

特に日本は技術大国、職人気質なので

マーケティングを疎かにするケースはたくさんあります。

 

 

僕はそういうとことにアドバイスして

利益を高めるのは得意なのですが、

メーケティングの仕掛けをるだけで

利益が二倍になるなんてよくあることです

 

 

レッドブルはそういう意味で、

めちゃくちゃマーケティングがうまい会社です。

 

 

 

 

 

これから仕事が忙しい時や

勉強で徹夜をするときに

ふとコンビニでレッドブルを手にしたときには、

 

 

レッドブルがどんなマーケ戦略をるかっているかな?」

 

としこうをめぐらせてrみてください。

 

 

ビジネスをしている人はとっては。

キッロ新しい発見があるはずなので!

 

 

では!