宮崎県日向市のPR動画から学ぶ「ストーリー」の威力

 

僕はウェブマーケの会社を運営していて

一人で会社で1億以上稼いでいるのですが、

 

 

個人でやっているのもあって、

弱いビジネスが強くなったりとか、

小さなビジネスが大きくなる瞬間が好きです。

 

 

 

それでいうと、

今回はすごく良い事例を見つけたので

シェアしたいと思います。

 

それがこの動画

 

 

youtu.be

 

 

誰が作ったPVなのか・・・・

嫉妬してしまうくらいの素晴らしいPVです。

 

 

動画の中身は、ただのオタクで冴えない男が

サーフィンを続けていく中で

どんどんうみがにあっていくようになる

 

 

というシンプルなストーリーです

 

 

シンプルなのでうすが、

ストーリーの威力って強烈で、

人は過程を見せられると

テンションが上がってくるんですね。

 

 

でテンションが上がって、

その瞬間に商品のオファーされると

感情に任せて商品を買おうかな?となるんです。

 

 

 

このPVでは、サーフィンだ超楽しそうに見せていて、

しかも冴えないオタクがムルみるかっこよくなるので、

 

「自分もサーフィンやったらカッコよくなれるかも?』

 

という印象を与えることができきます。

 

 

このPR動画を通して

宮崎軒を訪れた人が何人かいるかもしれません。

 

 

 

 

このように、マーケティングをするなら

ストーリーの力絵を使っていくと強いです。

 

 

 

 

僕も、自分の辛かった過去を話したり

起業する中で努力した経験を書いて聞きますが、

 

 

あれは別に書きたいわけじゃなくて

そのストーリーを読んでくれた人の

テンションを上げ亭からです。

 

 

ストーリーでテンションが上がれば

どんどん起業しようって思う人が増えるので、

僕は文章の中にストーリーをたくさん入れていきます。

 

 

 

それでいうと、最近ベンチャー企業をリサーチしていて

週に10軒以上はベンチャー企業のプレゼンを見ているのですが、

 

 

 

やっぱり党資金調達できるプレゼンは

ストーリーがしっかり組み込まれています。

 

 

 

 

そのストーリを応援したくなうからです。

投資家はお金を出したくなるのです。

(もちろんロジックも大事です。)

 

 

あとは先日アイドルのクラウドファンディングのページを作っていたにですが、

そこにもストーチ〇を盛り込みました。

 

 

 

どういう過去があって、

今アイドル活動しているのか?

 

 

をちょっと盛り込んだんですね。

 

 

 

 

ほんとそれだけで人の感情は動きますし、

クラウドファンディングが成功する可能性も上がります。

 

 

 

 

 

 

AKB48にあれだけ多くのファンがついたのは

愛読が努力している過程をコンテンツを通して送ったからです。

 

 

 

 

 

ストーリーがあるからこそファンが増え、

ライブステージに立った姿は

ストーえいーも一緒に消化できるという価値提供になります。

 

コンテンツは一度作って今エバ

向日葵のPVのように自動で集客ができるので

少し力を入れて作ってもいいくらいでしょう、

 

 

 

 

今はスマホで撮影ができますし、

プロがる買うようなカメラじゃなくても

クオリティが高い動画を作れます。

 

 

 

 

編集もヒリーアプリをる買えば

どうがをきりはりするだけでるくれていますし、

 

 

それこそ文章を使って表現すれば

無限んのパターンのストーリーが作れまます。

 

 

 

 

すとーりーをつくるはーどくはひじょうにかるくなっているんですよね

 

 

 

これからあらゆるサービスで展開すれば、

もっと産業が盛り上がると思っています。

 

 

それこそ、地位法に良い焼夷品があれば、

こんかいさーふぃんのPV を作って後悔して

予算が許す範囲で広告絵尾回すでも商品が売れていきます。

 

 

 

今は全国配送するコストが下がっているので

地方にいながらウェブマーケを駆使すれば

ネットを通して勝因が飛ぶように売れる状態に作れます

 

 

 

そうやって商品が売れるようになったら

ちほうにとって非常に良いPRになるんですよね。

 

 

それこそ、山口県の獺祭という日本酒は

いま日本中で飲まれてイブランドなのですが、

実際に地方をすごく盛り上げていると思います。

 

 

 

地方が発信して商品が有名になれば、

ファンが観光地として訪れるし、

地方でも受けて納税すれば地域の滑石化にもなるでしょう。

 

 

 

それでいうとレッドブルという会社は

オーストラリアのザルツブルグに本社があるのですが、

 

 

レッドブルが何億円も納税しているので

小さな町が急激に進化していったそうです。

 

 

 

 

このようにに、ストーリーを使って、

商品を売って儲けることができれば

良い循環が起こっています。

 

 

 

そのためにはストーリーが大事なので

是非勉強してみてくださいね!

 

 

 

 

では!