カーンアカデミーのプレゼンを観て今のコンテンツビジネスを考えた話

ぼくが大学生の頃見たいた

TEDtALksというプレゼン動画で

感動しらものがありmす

 

 

でこのプレゼンの動画をmて

自分の今のビジネスモデルを考えたので

その話を今回はしたおと思います

 

 

 

それヴァカーン・アカデミーという

インドの青年がプレゼンした動画です。、

 

 

このカーン・アカデミーというサービスを

絶繰り説明すると

ネット上に挙行く動画があっぷろーどされてあり

子供たちは自由に学ぶことができます

 

動画の後の問題が出てきてそれを解くことによって

理解度や苦手なことから子供ごとに傾倒下に芦原照

 

 

個別データ路見て

理解度が低いとことを教師が教える

 

というアイディアです

 

 

 

■自分のpwーすで学べるメリット

 

カーンアカデミーは基本的に全て動画教材です

 

一度作った動画は

それぞれ好きなタイミングで見れるので

理解できるとことは飛ばすことができ

逆にむず痒いところは繰り返し見ることができる

 

 

これはほんとに大きなメリットだとおmっていて

それぞれに合ったペースで勉強できるって

地味に見えるけどすごく大事なことだと思い明日

 

 

 

 

普通は教師が一人いて

生徒が20〜40品ほどいる状態で

授業をするわけですs¥が

 

当たり前だけど僕らの学習能力に

それぞれ個体差というものが存在します。

 

 

一回授業で隅々まで理解している子供もいれば

一回だと置いてかれる子供もいる

 

 

 

僕はどっちかっていうと

置いていかれる方だったのでl

理解できなかったさらに次の事業になると

もう何を言ってるかさっぱりわからない城代です

 

 

 

因数分解とか言われても

そもそもX.Yってなんのはなしだよ

城代で授業がスタートしてしまうんです

 

だから授業が苦痛になってくし、

何より理解できている友達との

劣等感に苦しむようになりました。

 

 

そして、勉強が嫌いになって

宿題も復讐もしなくなってしまし

勉強に楽しみを見出せなくなったんです

 

 

だから、仮に自由に復讐ができて

自分のペースでママベルような環境があれば

個体差もグンとカバーすることができると思うんのです

 

 

し浮きなタイミングで授業に参加できるし、

たとえ学校に行かなかったとしても

今日ウイ区で差がつくとこはありません

 

 

■教育の角は確実にある

 

 

ぶっちゃけ、こう行くのか腐って

当たり前のようにあると思うんですl。

 

塾に通える子供もいれば

全く通えない子もいるし

 

 

同じ学校だったとしても

家庭が不安定で勉強どころじゃない子もいる、

 

 

或は、学校という釈迦に馴染めなくて

家に引きこもってしまう子もいるわけです。

 

 

そう言った不安定な状態で

じゃあ勉強できる場所が学校という麻疹に

というのは大きな格差になってしまう

 

僕自身学校でいじめられて

仮病ばっかり使って休んでましたし

家庭が借金してて勉強どころじゃなかったです

 

 

 

家に帰ったら親父が酒飲んで暴れてて

母親に連れ立てて婆山地に避難する

というのが日常茶飯事でした

 

 

裕福なカテの友達と話していて、

両親は喧嘩しない

というのを聞いて

まじかよってレベル経ったんです

 

 

でその裕福な子の家に遊ぶに行くと

ピカピカの玄関でクーラーが効いてて

美味しいメロンが出てくるみたいな

 

 

塾にも通わせてもらってるみたいで

成績は小学校の時点で天と地の差がありました。

 

これを格差と呼べるからどうか置いておき

もちろん僕要理勉強に集中でk時ない環境に

生まれた人もいるかもしれせんが

 

 

だからこそ学校のパソコンを導入して

学べる場所を一つでも冷やすだけでも

かなり救いになりと思ってmす

 

 

或はスマートフォンで自由に学べる環境を

整えるだけでも違うと思うんですよね。

 

 

実際。僕が大学を受験するときは

インターネットをルカって学んでいました。

 

高校の受j¥業にはついていけな中田ツィ

先生に質問するのも胃怖くてできなかったからです

 

 

 

だから家にある古いパソコンを使って

ネット上で絵わかりやすく解説しているサイトを守るけ

それを繰り返し聞くことで学んでいました

 

 

そうやって学んで結果

苦手だった数学で高得点を取ることができ

英語オン成績も短期でグンと上がりました。

 

みんながリアルな塾に通っている間

僕はネットの上の小さな塾に通って

無事国立大に受かることができたんです

 

 

インナーネット上に塾がなければ

僕は今頃何をしていたかわかりません

大学合格とか夢のまた夢の話だったでしょう

 

 

僕自身そう言った経験があるので

カーンアカデミーってん

めちゃくちゃいいアイディアだなって思うんです

 

 

世界の教育格差も解決できる?

 

でこれは日本刀視点だけではなく

世界の教育の格差に目を向けると

それを火いけるするかもしれないアイディアになります。

 

 

田と会えば貧しい国にもインターネット亜があれば

世界標準の教育がちゃんと届くようになる

 

 

もちろんパソコンがないじゃんとか

インターネットを通さないとダメじゃんとか

いくつか課題はあるのですが

 

今後さらに電子機器が軽くなって

安いスマホが量産されるようになると

誰でもネットセル属できる時代に近づけるかなと

 

その時にある一定のレベルまで

教育を受けられる仕組みが整っていれば

世界中の軽役できる人がさらに増えると思って今d酢

 

 

 

やっぱり知的好奇心っていうのは

人間のすごく尊い欲求だと思うし、

その欲求を見らせないのはもったいないと思うんです。l

 

 

 

優秀な人材って世界中に売ると思っていて

でもそれって教育の格差で

どうしても活躍できないっ人もいます

 

じゃあ、教育を受けられる仕組みを導入して、

一定以上のレベルまで来れるようになれば

もっと活躍できる人材が生まれてくす。

 

そして良質な教育を受ける人が冷えるほど

世界中に良いサービスや新しい技術が生まれて

もっとより良い世界になっていくと思うんです

 

 

 

カーンアカデミーはマイクロソフトビルゲイツ

プレゼンに登壇して投資をしていますが

 

世界の教育を変える可能性を込めているのか露思います

 

 

 

カーンアカデミーから応用したコンテンツビジネス

 

 

僕はインターネット上で教材を販売したり

オンラインで塾を運営し例たりしますが

そのアイディアはカーンアカデミーから応用しています

 

 

一度作った動画はネット上にアップロードしれあるので

好きなタイミングで見ることができます。

 

 

 

なので自分が前に立って教えなくても

自発的に学んで成長してくれまう

 

言って仕舞えば教育の自動化ですが

学ぶペースや日疲れる時間は人それぞれなので

メリットがたくさんあるんですよね

 

 

 

それこそビジネスには明確なやり方があって

成功するパターンも決まっているので

 

 

 

 

なんどうも繰り返しフォウ画を見れもらえれば

ある程度のレベルまで昇ることができます

 

 

 

それこそ年収30000万くらいだったら

知識があればくることができる

 

 

たとえ格差の下の日宇からスタートしても

教育が整っていれば登れつということです

 

 

専門学校やMBAなどに通わなくても

ビジネスをスタートできるというのはかなりの希望になるかなろ

 

 

普通学校に香代て学ぼうと思いエバ

軽く300万以上はかかります

 

でもそれをオンラインで学べることとなれば

成功する人も増えると思うのです

 

しれでまた影響力を守る人が日増えて

良いサービスが増えていけば

社会全体も盛り上がるなと

 

 

 

受験の時も同じだけど「

ビジネスを始めた時に関しても

教育動画の威力を見にしみて感じてきましtあ

 

 

だからこそいまのこんてんつびじねすにも

カーンアカデミーのモデルが使っているし

今後も拡大していきたい露思っています

 

 

このサービスができる限り早く浸透して

良い影響を与えていれば嬉しいですね

 

というわけでカーンアカデミーのプレゼン

ほんとに面白いので見てみてください

 

では!!!!